News

HOME > News > [コラム]太陽光パネル・ソーラーパネルの処分方法について

[コラム]太陽光パネル・ソーラーパネルの処分方法について

2023.10.03

日頃よりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
「太陽光パネルは処分できるのか?」
「ソーラーパネルの廃棄は依頼しやってもらえるのか?」
「個人宅だが太陽光発電が壊れてしまい破棄の方法を教えてほしい」
「ソーラーパネルを回収してほしい」
とお問い合わせを頂くことが御座いますのでご回答致します。

・太陽光パネルの破棄に関しては含まれている材料によります。
弊社では「金属くず」、「ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず」、「廃プラスチック類」
上記の許可を持っておりますので対応は可能でございますが、
弊社で破棄させて頂く場合、有害物質に関しては一部の許可を所持しておりませんので
ヒ素やセレンやカドミウムといった有害物質が含まれている場合、弊社では回収・処分が出来ません。
その確認をするため、破棄予定の太陽光パネルに含まれている構成成分表のデータが必要になります。

ただ、弊社のグループ会社では有害物質に関して対応できるものが御座います。
弊社にお問い合わせ頂ければ、弊社で可能かどうか、不可能な場合グループ会社をご紹介する事が可能ですので
もし気になる物が御座いましたら、お問い合わせフォームより型番を添えてご連絡ください。
※型番等不明な場合、不明な旨を伝えてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

PageTop